予定日前最後の健診行ってきました〜妊婦健診(10M)その2

妊婦健診




ついに本日予定日前最後の健診に行ってきました。

今回は10Mの時の4回中後半2回分(今日のと前回分)の健診のお話。

10M/38w4d

体重(妊娠前から)+7kg
血圧92/61
尿蛋白
尿糖
子宮底長28cm
赤ちゃんの体重約2350g/約34w5d

NST受けました〜

NSTとはノンストレステストのことで、30~40分かけて胎児心拍と子宮収縮を機械を使って測定します。

NST中、普段そんなに動かないだろ…ってくらい動きまくってて、中々計測できず…元気なのはいいことだけども時間がかかりました。

結果は赤ちゃんは元気で、お腹の張りもみられるとのこと。特に問題なし。

エコーで口モグモグしてるとこ見れて、超絶可愛かった(^^)

成長してるけど細身。骨格はしっかりしてる。

子宮口1cmで変わらず。赤ちゃんもまだ降りてこず。

まだ小さいからまた次回もNSTやるそうです〜

10M/39w4d 予定日前最後の健診

体重(妊娠前から)+8kg
血圧102/61
尿蛋白±
尿糖±
子宮底長29cm
赤ちゃんの体重約2650g/約36w2d

本日もNSTから。体動激しかったけど、前回よりはスムーズに計測できました。

特にドクターからは何も言われず。

そしてついに2600g超えしました!

誤差もあるけど2500gはありそうだねとドクター。

いつ産まれてもいいよとのことでした。

でも子宮口は1cm…柔らかくはなってきてるとのことでしたが、どうでしょうか。

また1週間後に健診予約とって、まだ産まれてなければ再来週に入院予定とのことです。

帰りに予約取るときに助産師さんが

「週末天気悪いから産まれるかもね〜」と一言。

満月、新月とともに台風などの時も出産ラッシュがあるという説を聞きますが、その方曰く、本当にあると言ってました。

予定日はちょうど3日後の敬老の日。

旦那さんもお休みだから、この3連休で産まれてきてもいいよ。




妊婦健診