妊娠疑惑から確定するまでのお話。〜妊娠週数、出産予定日の計算〜

赤ちゃん




妊娠疑惑

いつも大体予定日通りに来るはずの生理が遅れていた時、予定日から5日後が結婚記念日でした。

私も旦那さんもお子を望んでいたので、もしお子がいたらサプライズで伝えたいなぁと思い、妊娠検査薬でフライング検査をしました。

結果陽性・・・

フライング検査のため確信はないけど、まぁでも最近の検査薬は正確とも聞くし・・・

と思って検査薬をラップに包んで、箱にラッピングを施してプレゼント〜

旦那さんの反応

あのドラマとか漫画でよく見る泣いて抱きしめて喜んで…とかはなかった。

ちょっと期待してたんだけども、やっぱりドラマの中のお話なのでしょうか。

実際のところ
固まる・・・
ひたすら固まる・・・
しばらく言葉が出てこない・・・

予期せぬ出来事の苦手な旦那さんは軽いパニックに陥っていたようです。

そしてとても現実的な方なので、病院で確定したら信じるということになりました。

産婦人科にて

旦那さんが固まってから4日後に産婦人科へ

尿検査して、内診、経腟エコーを行い、正常着床と妊娠確認ができました!

この時点で5w2d

予定日もこの時点で教えてもらえましたが、4週間後の受診で赤ちゃんの大きさにより予定日修正があるかもしれないとのこと。

妊娠週数や予定日はどうやって決まるの?

妊娠するまで何も疑問に感じていませんでしたが、先生に説明を受けてから沸々と妊娠週数や出産予定日をどう計算するのか気になりだしました。

男性とか、妊娠したことのない方、産婦人科関係でない方等は知らなかったり、間違って数えている方が多いのではないでしょうか。

妊娠週数

妊娠が成立してから数えるのではなく、最終月経開始日から数え始めるようです。

だから、生理が遅れてるなぁと思って妊娠に気付き始める頃はもうすでに妊娠4週とか5週。

さらには妊娠0週から3週までを1ヶ月と数えるので、気付き始める頃は妊娠2ヶ月目に入る頃ということですね。

とてもややこしい…

出産予定日

そして妊娠40週目が予定日となるので、最終月経開始日から40週目が出産予定日になります。

ただしこれは生理周期が28日の場合。

多くの方が28日周期のため、このように考えられているようです。

もちろん生理不順の方もいますし、その場合は予定日もずれるので、ある程度赤ちゃんが大きくなってからの大きさで妥当な週数かが判断され、必要に応じて修正が入るようです。

その後

無事に旦那さんにも信じてもらえ、そして喜んでもらえ、これからの妊娠生活に想いを馳せるのでした。




赤ちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です