妊婦健診(9M)

妊婦健診




今回は9Mの時の2回分の健診のお話。

9M/33w4d

体重(妊娠前から)+4.5kg
血圧109/62
尿蛋白
尿糖
子宮底長27cm
赤ちゃんの体重約1600g/約31w0d

今回は旦那さんも一緒に来てくれました。初エコーを観れるとあって興味津々な感じでした。

成長はまたしていましたが、まだ小さめ。前回よりも胎児発育曲線の下限に近づいています。休むときに横になるのを続けてと言われて終了でした。

2回続けて胎児発育曲線内に入ってきたので、ドクターも安心したのか、いつもよりさらっとな診察でした。

9M/35w4d

体重(妊娠前から)+5.5kg
血圧106/60
尿蛋白
尿糖
子宮底長27cm
赤ちゃんの体重約1900g/約32w3d

この2wの成長が前回の2wの成長よりゆっくりになってしまいました。

ドクターによれば推定体重が2000gあるかないか。なければ大分小さい。

このままだと赤ちゃんだけ入院が長引くかもしれないとのことです。

ゴロゴロして過ごすことを推奨されました。

お腹の張りが気になることがあったので伝えたところ、お腹の張りが多いと赤ちゃんが成長しにくいので張り止めの薬を飲みましょうとなりました。

正期産になるまでは飲んでねとのことで、ウテメリンデビューです。

ウテメリンは服用後に動機や手の震えなど副作用が出る人が多いお薬と説明がありました。

帰宅後ウテメリンを服用すると副作用が出ました…きちんと…

副作用が出ている間はしんどかったですが、3日位経つと、体が順応したのか、大分副作用が軽くなりました。




妊婦健診