妊婦健診(〜6M)

妊婦健診




妊婦健診とは

正式には妊婦健康診査と言います。妊婦と赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行われます。

母子手帳と一緒に交付される補助券で妊婦検診の費用が助成されます。

自治体によって助成内容や助成費用が異なるようです。

厚生労働省の示す標準的な妊婦検診のスケジュール(14回)

妊娠初期〜23w 4wに1回
24w〜35w           2wに1回
36w〜     1wに1回

妊娠6Mまでの妊婦健診の経過

3M/11w0d

体重(妊娠前から) −4.6kg
血圧100/67
尿蛋白±
尿糖

つわりが酷くて体重が妊娠前から減りました。初期検査として採血がありました。抗体検査だったと思われます。

だいぶ前のことだから忘れてしまった…

4M/13w0d

体重(妊娠前から) −5.2kg
血圧93/58
尿蛋白
尿糖+++

ケトン体が+でした。つわりが続いていたので体重もより減少していたためかと…尿糖に関しては何も言われませんでした。

5M/17w0d

体重(妊娠前から) −4kg
血圧104/64
尿蛋白±
尿糖
子宮底長9cm

つわりも治まってきて体重回復傾向。
性別聞こうと思ったけれど「まだわからないよ」と言われたら恥ずかしいという理由で聞けず…

6M/21w0d

体重(妊娠前から)−1.8kg
血圧101/63
尿蛋白±
尿糖
子宮底長17cm
赤ちゃんの体重約360g

赤ちゃんの体重は平均より小さめでした。勇気を振り絞って「性別わかれば教えてください」とお願いしたところ判明しました〜

まだ生まれるまで100%ではない(と思っている)ので伏せておきますが、性別わかると色々準備が捗ります。

性別を聞く前から旦那さんと名前の候補を考え始めていて、女の子だったら〜男の子だったら〜と幾つか候補を絞っていました。

今回の健診で性別が判明したので、絞っていたものの中から吟味し、決めてしまいました!

6Mの時点だと早いのかもしれませんが、なんだか張り切ってしまい…

でもとても気に入っています。




妊婦健診

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です