妊婦健診(10M)

妊婦健診




ついに健診が1wに1回のペースまできました。

そして健診の振り返りもリアルタイムに近づいて来ました。

今回は10Mの時の2回分の健診のお話。

10M/36w4d

体重(妊娠前から)+6kg
血圧109/60
尿蛋白+
尿糖+
子宮底長29cm
赤ちゃんの体重約1950g/約32w5d

成長はしていましたが、ほんの少し。まだ小さめ。

またまた胎児発育曲線の下限より下になってしまいました。きっとマイペースなお子なのでしょう。

2000gを超えて欲しいから外出しないで家にいてくださいとのこと。

採血の結果、貧血と判断され、鉄剤処方。副作用で便秘になりやすいらしく、胃薬と整腸剤も。ウテメリンもまだ飲んでいたのでしばらく薬漬けです…

あと尿蛋白と尿糖が出てたので、甘いものと塩分を控えるように言われました。

臨月入ってから無性に甘いものを欲していたり、元々しょっぱい味好きだから辛い…

10M/37w4d

体重(妊娠前から)+7kg
血圧103/60
尿蛋白
尿糖+
子宮底長29cm
赤ちゃんの体重約2300g/約34w3d

なんだか、前回成長が少しだった分を取り返しにきたかのような成長ぶりでした。

胎児発育曲線下限内にも再び入ってきました。

ドクターは前回は2000g欲しいと言っていたのに、今回は2500gあると嬉しいねと…

いや、わかるよ…わかるけど…この欲しがり屋さん!!

予定日ごろには2500gになると思うけど、小さめだから陣痛きたら早そうだね。と。

外出の許可も出て、散歩とかしてもいいですよと。

子宮口は1cm。赤ちゃんもまだ降りてきていません。

子宮口が開いてきていると言われると一気にもうすぐ生まれる実感が湧いてきてドキドキしますね。

尿糖+と体重がこの1wで増えてしまったので、気をつけてと言われました。

…はーい。

次回NSTあるそうです!!

そういや余談ですが(下品な話になりますので苦手な方は注意)

鉄剤と整腸剤の影響か便秘とガスが結構な頻度でこんにちはしてます。(大好きな芋の食べ過ぎかもしれないけど…)

しかも結構強めの香りのガスが放出されます。(うちではフローラルが過ぎると表現しています。笑)

あまりにも頻度が多いものだから、旦那さんが、私がガスを放出してなくても、何か部屋の匂いに異変を感じると「した?」と疑惑の目を向けてきて、やるせない日々を送っています。

こればっかりは生理現象だからしょうがない!許しておくれ〜




妊婦健診