妊娠18週に前置胎盤、33週で低置胎盤、結局自然分娩だった話




今回は妊娠中の出来事、前置胎盤の話。

第一子のハンゾーの時は特に言われなかったけど、今回の妊娠では前置胎盤と診断を受けました。

発覚したのは18w。

前置胎盤?

聞いたことあるけどよくわからないという人へ。

こんな感じ。

通常子宮の上の方にある胎盤が、何らかの理由で低い位置に作られている状態。

子宮口からの距離で前置胎盤とか低置胎盤とか分かれるみたいです。

何が問題かというと、分娩時の大量出血に繋がりやすかったり、赤ちゃんより先に胎盤が出てしまうと赤ちゃんが危険な状態になる可能性があるので胎盤が子宮口に近い位置にあればあるほど自然分娩ではなく、帝王切開の選択をすることが多いみたいです。

前置胎盤になりやすい要因としては、

高齢妊娠、喫煙、経産婦、多胎妊娠、帝王切開歴、子宮術歴、人工妊娠中絶歴 らしい。

私があてまるのは経産婦くらいなんだけどな。。。?

治るのかは人それぞれ

週数が進むにつれてお腹も大きくなり、胎盤が上がってくることもあれば変わらないことも。

なので、確定診断はお腹の膨らみが安定してからの30週とか33週とかが多いようです。

18週 お腹の張りで受診

私の場合は18週に異変を感じました。

この時期にしてはお腹の張りが多く、仕事中も痛みを伴う張りが頻回。

便秘でもあったので、それかな?とも思いましたが、それにしても張りが多く心配だったので、産院に連絡して診察してもらいました。

内診の結果、、、

「部分前置胎盤」とのこと。

胎盤の位置が低いことでお腹の張りが出ることがあるそうです。

完全に胎盤が子宮口を覆っているわけではなく、一部分でした。

この時期はまだお腹が大きくないので、今後お腹が大きくなることに伴い、胎盤の位置も上がってくる可能性が高いとのこと。

でもこのまま前置胎盤で経過していくとかかりつけの産院では危険なので大きい病院を紹介しますと言われました。

ひとまず便秘の薬と張り止めの薬をもらい、普通の生活でオッケーとのこと。

急なことでびっくり!!

分娩方法にこだわりはなかったのですが、帝王切開の可能性や、大出血の可能性、母子ともに危険に晒される可能性などなどを思うと不安でした。

まぁでもこの時期に確定診断することはなく、ほとんどは33wあたりらしいので気長に待つしかないかと思っていました。

19週 上がってそう??

1週間後に通常の妊婦健診(19w)では経腹エコーでは胎盤上がってそうとのこと。

内診はありませんでした。

張り止めは1ヶ月間飲むようにとのこと。

26週 胎盤が上がってくる

26wで前置胎盤から低置胎盤に。

子宮口から胎盤の距離が14mm。

30wくらいまでに20mmいかないと転院とのこと。

(あくまでもこの産院の基準ですので、病院によって異なります。)

何か質問あるかと聞かれて転院の場合分娩予約金は返ってくるかの確認をしたケチな母親は私です。笑

分娩予約金10万円だったからさ。。。大きいよ、返ってこなかったら。。。

31週 上がってるけど思ったより低い

31wで25mm-29mm。

2週間後(33w)に30mm前後なら辺縁前置胎盤のつもりで準備した方がいいかもと。

経腟か帝王切開かの判断、自己貯血できる病院いくのかなどの判断を33wですると言われました。

30wで20mm目安の話は?と思いましたが、違う先生だったので素直に聞き入れました。

33週 ん〜ギリギリオッケー

運命の33w。

胎盤辺縁までは25mm、本体までは35mmとのこと。

転院なしでオッケーもらいましたが、辺縁は血液流れているところのため出血量が多いかもしれないので覚悟しておいてくださいと言われました。

か、覚悟???恐ろしや〜。いや、まぁ順調なお産でも何があるかわからない訳だし、覚悟はできてるけども…

いざ言われるとドキッとしますよね。

とりあえず計画的な転院、帝王切開の予定はなくなったということで、臨月を目標に進むのみです。

と、中々予想より胎盤の上がりが遅く、ギリギリクリアな感じでしたが、18wの前置胎盤診断から33wで自然分娩可能と確定診断いただきました!

現在前置胎盤と言われて不安な方の一助になれば幸いです!!

第二子出産!ハンゾーお兄ちゃんになりました。

2021年11月10日