携帯のバックアップ失敗して写真消滅で泣いたけど結果救われた話




さて、iphone7のリコール話はしましたね。

無事に本体を手に入れて、バックアップを復元して完了だーと思っていたら…

色々あって精神崩壊しました。

iTunesでのバックアップで写真が…

バックアップの方法は、iCloudとiTunesの2種類方法があるようです。

そこらへんは完全に旦那さんに任せっきりなので、大丈夫だろうと安心していました…

iTunesでのバックアップ方法をチョイスしていた旦那さん。

iTunesでのバックアップでは写真は保存できない?別のルートでの保存が必要??

という情報を小耳に挟んだのは、時すでに遅し、iphone7のデータを初期化して修理に預けた後でした。

ハンゾーの生まれた時からの写真が全部消えた??

うそ…??

うそだと言ってくれ…

数少ない私とハンゾーとの2ショットも???

こうなったら精神崩壊状態ですわよ。

旦那さんの前で号泣しました。笑

救われた①「みてね」のアプリ

ママパパ、ジジババ、親戚などなどと写真を共有できる「みてね」というアプリ知っていますか?

既に使っている方も多いと思いますが、ちょろりも使っていました。

なので!!!

写真が残ってたーーーーー

泣いた意味!!!笑

全てをアップしていた訳ではないのですが、ほぼ残ってたかと。

夫婦のみに公開と全員に公開を写真ごとに選べるので、使い勝手が良いアプリです。

今回のバックアップ失敗事件で、神様仏様のレベルで有難いポジションとなりました。

みてねのサイト

救われた②バックアップ復元したら写真残ってた

さて、とってもお恥ずかしいのですが、iphone7が戻ってきてバックアップを復元したところ…

写真が残っていました!!!!

わーーーい!!!

旦那さんはお怒りでしたが…笑

私があんなに騒いでたからね。

ごめんよ〜

何はともあれよかったよかった。

まあこれからバックアップ取れない状態で壊れてしまったり、紛失盗難にあう可能性もゼロではないので、写真のバックアップを取る方法を考えなければと思いました。

*************************

ちなみにiTunesだと写真のバックアップが取れないうんぬんの話の背景は私にはよくわかりませんでした。

メカに弱いもので…

大事な子供の写真、定期的に何らかの方法でバックアップ取った方がいいよというお話でした〜

皆様もお気をつけて!