七草がゆを子供と一緒に食べてみた!




新年明けましたね。

2019年、亥年、平成最後の年です。

実家に帰って暴飲暴食してきたので、1月7日の前の日だけど、七草がゆ食べました。

七草がゆとは?

1月7日の朝に、無病息災を願って食べるそうです。

中国から伝わった風習で、お正月に食べ過ぎた胃腸を休めるとかなんとか。

すずしろ、すずな、はこべら、せり、なずな、ほとけのざ、ごぎょう、という耳慣れない食材を使います。

年末にオイシックスの注文品の中に、フリーズドライタイプの七草がゆがプレゼントで入っていたので、作ってみました。

1歳のハンゾーと食べました

普通に炊いて余っていたご飯に適当に水を入れて、適当に煮込んで、お粥を作りました。

要するに適当です。

適当おかゆに、オイシックスで手に入れた「フリーズドライの七草がゆ」を投入。

2-3分煮込んで完成です。

ハンゾーにはそのまま。

大人は適当に塩を振って食べました。

美味しかったわ。

確かにお正月で胃が疲れ気味ではあったので、優しいお味にホッと一息。

ハンゾーもパクパクと食べてくれて、七草デビュー完了しました!

去年はハンゾーはまだ食べれなかったから、時の流れを感じる…