インフル?風邪?授乳中でも薬は飲めるの?




はい、

やってしまいました。

2週間くらい前のお話ですが…

妊娠してから風邪をひかなかったので、完全に油断してましたね。

色々立て込んでいたので、疲れが溜まっていたのか、遊びすぎたのかわかりませんが…

突然の熱発。

買い物に行こうと運転中に倦怠感と頭痛。

帰宅後に熱がみるみる上昇。

数時間で38.8℃。

悪寒、吐き気、全身の痛み、しびれ。

もうこれはインフルエンザや〜

やってしもうた〜

と思いながら旦那さんに帰宅要請。

うなされながら一晩過ごし、翌朝には37.0℃に下がりました。

寝たきり状態にも関わらず、ハンゾーは大人しくしていてくれました。

解熱したし、授乳中だから服薬も避けたいし、病院行かなくてもいいかなとも思いましたが、一応病院へ。

風邪!!

インフルじゃなくてよかったけど、風邪にしては症状重っっ。

断乳しなくても済むような治療を希望したところ、授乳中でも飲んで良いお薬をもらえました。

カロナール
カルボシステイン
デキストロメトルファン

チョチョイと調べてみたら、こちらが授乳と薬の関係や安全に飲める薬のリストなどを出してくれています。

国立成育医療研究センター 授乳中の薬の影響

もらった薬の一部はリストになかったけど、医師も薬剤師もOK出してたから大丈夫だろうと信じて静養。

結局1週間近く寝込んだので、旦那さんがヒーヒー言いながらも、仕事と育児と家事とやってくれました。

頭が上がりません。

よくママが寝込むと家庭が機能しなくなると聞きますが、我が家は特に影響はなさそうでした。

機能しなくなるわけではなかったけど、旦那さんにもハンゾーにも多大なる迷惑をかけてしまった。

今後は体調を崩さないようにしたいなと強く思ったのでした。