新生児微笑〜天使の微笑み〜

微笑




1ヶ月と15日が経った本日!

記念すべき日になりました!

授乳後にまどろんでいる時や、寝入る前などにニヤリと新生児微笑が見られていました。

見られてもほんの一瞬で、カメラを構えるも間に合わなくて、悔しい思いをする日々…

徐々にそろそろ笑いそうだなというのがわかってきて、カメラを構えていると笑ってくれて、写真を撮れた時はとびあがって喜びました。

ところがそんな飛び上がるほどの喜びを超える出来事が…

本日静かにモゾモゾしながら起きていたので隣で寝転びながら声をかけていると、こちらを見てニコーッ!

旦那さんもハンゾーの目の前に顔を近づけて、私が声をかけるとニコーッ!!

わーい!!

声をかけたタイミングで笑ったと確信しました!

激かわでした。

旦那さんもデレデレしてました。

赤ちゃんの微笑み

新生児微笑と社会的微笑の2つがあります。

新生児微笑

生後間もなくからみられる微笑み。

赤ちゃんにとって無意識におこる微笑で、パパママに関心を持ってお世話をしてもらえるように、本能的に備わっているといわれています。

寝ている時に多く、その他にも授乳の際や、抱き上げた時に見られることから外国では天使の微笑みといわれるそうですよ!

個人差もありますが大体生後すぐから1ヶ月くらいにみられ、2〜3ヶ月になると社会的微笑に移行していくようです。

社会的微笑

あやされたり、抱っこされたり、親しい人(パパママ)を見たり、何かの刺激に反応してみせる微笑を社会的微笑といいます。

新生児微笑から移行する生後2〜3ヶ月頃に見られるようになってきます。

まだ嬉しいから笑うとか、感情を自覚して自発的に微笑んでいるわけではないらしいのですが、パパママがそれに反応してあやしてあげることで、赤ちゃんは微笑するとあやしてもらえるんだと少しずつ学習していくようですよ。

そのうち嬉しかったり喜びの表現として満面の笑みを見せてくれるようです。

**********************

ハンゾーも新生児微笑から社会的微笑にステップアップしつつあるんだなぁと成長を感じた日でした。

大人の階段登ってます〜




微笑