母乳外来ふたたび

母乳外来




前回の母乳外来から2週間。

本日も母乳外来にいってまいりました!

今回は体重チェック。

2週間前から3305g→3700gと28g/日で増量していました。

直母量は72ml。

1日10回の母乳授乳をしていたので、そのままでOKとのこと。

むしろ1日10回で丁度なので、キープするようにとのこと。

1回で飲む量がもう少しあれば1日8回とかでいけるのですが…

ハンゾーは1回でがっつり飲むのではなくちょびちょびタイプということが判明しました!

今後の方針としてはこのまま1日10回授乳を行い、私がしんどければミルクにする。

という前回と同様の方針となりました。

現在はハンゾーがお腹を空かせてからあげるのではなく、こちらが時計とにらめっこして時間であげています。

そのため1日10回を確保するのは、次の授乳時間を気にしなければいけないので大変ですが、この2週間やってみて大体何時頃に飲むというのが固定されてきたのでこのままやっていこうかな。

今後月齢を重ねてハンゾーが必要とする量に母乳量が追いつかず、足りなくなれば今の授乳間隔前に欲しがると思うので、そうなったら回数増やすと大変そうなのでミルクを足すことにします!

ずっと悩みの種だった授乳問題も終息かな〜




母乳外来