2週間経っても治らない湿疹。線状苔癬?なにそれ?




ある日ハンゾーの目尻に謎の発疹が…

3月12日発疹

ハンゾーの目尻に湿疹発見。

小さなプチプチとした湿疹の塊。。。

擦り傷のようにも見える赤み。。。

本人はかゆそうな様子や気にする様子がないので、様子を見ていました。

大体子供の湿疹ってその日のうちや次の日、長くても2-3日で消えていく印象。

ところがハンゾーのこの湿疹、1週間経っても、2週間経っても消えません。

むしろ増えてる???

ということで皮膚科に行ってきました。

3月26日皮膚科受診

先生、見るなり、「湿疹じゃなくて線状苔癬だね」と。

せんじょうたいせん???

なにそれ???

原因がわかっていないけど、子供によくあるものだそうです。

特に塗り薬等の治療は必要なく、自然治癒を待つとのこと。

多分もっと長く広がってくる。

今後治らなくて気になるようだったらまた受診してねとのことでした。

その日はプロペトのみもらって帰りました。

1ヶ月経ってもまだ治らず

4月1日…赤みがあり、少し線状に伸びてきています。最初はこの半分くらいだったかな。

4月16日…赤みはなくなりましたが、まだ盛り上がっています。

もし同じような謎の発疹でお悩みの方がいらっしゃったら、「線状苔癬」かもしれませんよー

ハンゾーはもう少しお付き合いすることになりそうです。

線状苔癬とは??

線状苔癬は子どもに多くみられ、主に手足にかゆみも痛みもない小さな盛り上がった発疹がかたまって細長い線状に伸びたものです。ある時から急にできてなかなか治らなく、数週間~数ヶ月かけて自然に消えてゆきます。 原因はまったくわかっていませんが、そのままでも害はなく、特別な治療も必要としません。 

苔癬(たいせん):小さな盛り上がった発疹(丘疹)がたくさん集まり、長い間続く皮膚の状態をいいます。

http://www.medicos.jp/1-byouki/tubo2/tubo2-senjyoutaisen.html

線状に配列する苔癬丘疹を特徴とする皮膚の慢性炎症です。原因はわかっていません。乳幼児から学童まで見られ、成人では比較的まれです。

症状
1)主に四肢、まれに体幹、顔にも生じます。
2)発疹はほぼ淡紅色の扁平な丘疹で表面にわずかな鱗屑と光沢があります。
3)このような発疹は線状に配列、延長していきますが、神経支配とは無関係です。
4)かゆみはありません。
5)数ヶ月で進行が止まり、1年ほどで自然に治癒します。

治療
1)自然治癒しますので、特に治療はいりません。
2)時にステロイド軟膏を使います。
3)爪母の近くの発疹にはドレニゾンテープ(副腎皮質ホルモン製剤 フルドロキシコルチド)の貼付を行います。(爪甲の変形をきたすため)

http://senoopc.jp/disease/lichenstriatus.html