お宮参り

お宮参り




ハンゾーも無事に生後1ヶ月を迎えたので、先日旦那さんと義両親とお宮参りに行ってきました。

ハンゾーは旦那さんの職場の方にお譲りいただいたセレモニードレスと産着を身にまとって出陣です。

私は白ブラウスにグレーのスカートでセミフォーマルに。

旦那さんは淡い青の襟付きシャツにネイビー?のスラックス。

ちょうど七五三の時期と丸かぶりだったのと祝日だったので、境内にはたくさんの華やかなお子様達。

ハンゾーも大きくなったらこんなんなるんだなぁと思いながら受付で初穂料を納め、待合室に案内されました。

お子の抱っこは義母で本殿へ入る順番は父→義母→母→義父と指示がありました。

神社の方が親切にも産着の着せ方わかりますか?と聞いてくれ、義母がハンゾーを抱いたところに産着をつけてくれました。

時間まで待っていると、もう一組家族がやって来ました。

それがなんと三つ子ちゃん!!

初めて見ました三つ子ちゃん…

昔は双子とか三つ子とか、可愛いだろうなぁとか良いなぁとか思っていましたが、今となっては3人も一度に見るなんて考えられないなぁと思ってしまいました。

もちろん可愛かったのですが、お父さんお母さんのこれからに思いを馳せてしまった…

ご祈祷

ご祈祷が始まり、参拝者の名前を呼んだり、榊や鈴でシャンシャンしてもらったりして、ご祈祷は進みます。

ご祈祷始まる前は静かに起きていたハンゾーでしたが、ご祈祷が始まるか始まらないかのところでグズグズしだし、見事にご祈祷の間中、元気な鳴き声を響かせてくれました…

前に座っていた七五三の子達が振り向くほどの泣き方…

神様に元気なところを見せたのだろうと思うこととします…

そしてご祈祷の終わりに神主さんが今後の子育てについてとても素敵なお話をしてくれました。

**********************

赤ちゃんのうちはたくさん抱っこをしてあげてください。抱っこをすることで愛情が注がれます。

少し大きくなって動けるようになったら、しっかりと手を繋いであげてください。

小中高生は外出も増える時期です。しっかりと目を光らせて見守ってあげてください。

成人までは悩み多き時期です。しっかりと心を通わせてください。

腕・手・目・心と覚えてくださいね。

**********************

どんどんと大きくなるにつれ、きっと煙たがられるようになりますよね…

そして非行に走ったらどうしよう…とかいらぬ心配をすでにしている私です…

ハンゾーの成長を嬉しくもあり、寂しくも感じますが、過干渉せずに、ハンゾーのことを信じて見守る、そんな母親になりたいと思います。




お宮参り