外出自粛中の過ごし方を紹介します!




コロナウイルスが世界的に猛威を奮っていますね…

緊急事態宣言も全国に向けて出されたり、メディア上ではいろいろな情報があふれています。

外出自粛を要請されている中、小さいお子さんがいる家庭では部屋にひきこもっていることも中々難しいですよね…

ハンゾーは比較的屋内遊びで過ごせる方なのですが、やはり夜の寝付きが悪く体力が余っている様子だったり、イヤイヤが目立ったり…(発達の過程に重なっていることもありますが…)

なにより私自身がメンタル落ちてきていて。。。

このあいだはアンパンマンたいそう(♪アンパンマンはきみさ〜、のやつ)の歌詞で号泣してました。笑

「もし自信をなくしてくじけそうになったら

いいことだけいいことだけ思い出せ」

はい!いいことだけ思い出そうと思いました!!笑

話がそれましたが、そんなストレスフルな外出自粛中の過ごし方を少しご紹介しようかなと思います。

買い物は家で済ませています

買い物行っていません!

買い物はもっぱら食材宅配(オイシックスとパルシステム)、ネットスーパーを駆使しています。

これらは元々、スーパーと併用して利用していたのを、一本化した形です。

食材宅配も今は注文が殺到していて大変なようです。

実際、欠品が多かったり、配達日の変更依頼なども来ています。

もちろん必要でないものは買わないようにして、週に1回どれか1つのサービスを選んで済ませるようにしています。

どうしてもの時はスーパー、帰宅後すぐお風呂!

それでも牛乳とか納豆とか消費が激しいものは足りなくなって、次の注文にも間に合わないとか、欠品とかの時は、スーパーへ。

スーパーへは基本旦那さんにお願いしています。

なぜなら、我が家で1番健康で抵抗力があるのは旦那さんだからです!!

在宅勤務できる仕事ではないので、毎日お仕事に行っている旦那さん。

一方私はほぼ家。

どうせなら普段から外に出ている旦那さんに担ってもらおうという魂胆です。

そして帰宅したら即お風呂!

これは譲れません!!!

公園は行っていません

私は心配性なので、緊急事態宣言が出る前に公園に行った時も不安が拭えず…

公園は行っていません。

外出は20分くらい…

最近ケッターサイクルを買いました!

私のメンタルが落ちに落ちてしまった時に、めちゃくちゃ調べて導入。

トランポリンも悩みましたが、みんな導入しているのか、欠品欠品欠品の嵐でして。。。

ケッターサイクルの詳細は後日お伝えしたいと思います。

外出は駐車場と徒歩30秒の畑です。

我が家は賃貸で駐車場が広いのでそこでボールを蹴ったり、自転車のったり、シャボン玉したり。

畑の草取りしたり。

あとはベランダにテント張ってランチしたりしています。

ふしぎなことにベランダのテントに寝転がると、少しの時間でも外に出ているなあという気持ちになるのです。笑

それで引きこもって鬱々としている気持ちのリフレッシュ。

外に出ている時間は最大でも20分くらいではなかろうか…

2歳児を育てているにしては驚異のひきこもり具合かも???

手作りおもちゃもあったりなかったり

マグネットシート

最近形を色々組み合わせては、見せてきます。

サーキット

クッションやブランケットを並べて、その上を渡ったりくぐったり…

おままごと

最近は色々半分こしてくれます。

お絵かき・工作

暗黒の作品を作り上げています。

 

ペットボトルのボコボコ

見せてます!テレビm(_ _)m

そしてやはりプライムビデオ最強です。

しまじろうにハマっているので、暇さえあると「しま、み(る)」とせがんできます。

放っておけばずっと見てしまうので、あの手この手で他のものへ誘うのですが、毎度まいど、私vsハンゾーの駆け引きが繰り広げられています。

長期戦覚悟で、息切れしないように!

いつ終息を迎えるかが見えず、かなりの長期戦になると予想されるので、ぼちぼち行きましょう!

最初から色々やろうと詰め込むと後で苦しくなるので、今出来ることをしていくのが良いのかなと思っています。

皆さんくれぐれもコロナに負けないようにお気をつけくださいませ〜