よく耳を触るようになった。中耳炎??




お久しぶりの更新です(^_^;)

やるべきことが沢山あったもので…

落ち着きを取り戻しつつあるので、ちょっとずつブログ再開したいと思います。

今回はちょうど2ヵ月ぐらい前かしら。

よく右耳を触るようになり、よく見ると耳だれもあったので、中耳炎だったら嫌だなぁと思い耳鼻科に行ったお話。

結果は耳垢とか水が溜まったりして、耳の中が蒸れたことで湿疹ができたことが原因でした。

外耳道炎・外耳炎というものです。

その時はそこまでひどくなかったので、その場でお薬を中に塗ってもらい、1週間後に経過を見せに行って何事もなく終わりました。

受診が終わった後もよく耳を触る事は変わらずありました。

もう癖になってしまったのか、ハンゾーは髪がふさふさなのでもみあげが耳にかかって気になるのか、理由はいろいろ考えましたが、プロペトを塗りつつ様子を見ていました。

そしてしばらく気にならなくなったと思ったら、最近また触るようになったので、見てみたらちょっとした傷が耳のなんていうんだろう、ちょびっと盛り上がっている所(飢点っていうらしい)にありました。

これがかゆかったのかな?それとも触るうちに引っ掻いちゃったのかな?

耳の傷に関しては病院に行ってないのでわかりませんが、耳に限らず、顔周りをよく引っ掻くので、心配事が絶えないな〜と思いました。

外耳道炎にならないためには?

耳の中が蒸れてしまうことに対しての対処法は特にないとのことでした。

気をつけてもなってしまう事はあるみたいで、というか赤ちゃんにはよくある症状みたいで、これまで通りのケア(お風呂上がりの綿棒でポンポンと水を吸う程度)で構わないとの事でした。

似たような症状でお困りの方がいれば参考まで。