我が家のむきむき体操(恥垢を追い出せ!!)




男の子のお子さんを持つ親御さん方〜

むきむき体操やってますか?

我が家では、お風呂の時と朝のオムツ替えの時にむきむきしていました。

事件発生〜しこりが…まさか…癌???

ところが…ある日事件が…

お風呂でむきむきして洗おうとしたところ、しこりのような塊が…

なんじゃこりゃ???

通常だとわからないのに、むくと皮膚の下に現れる塊。

白いような黄色いような。

腫瘍?悪性?小児がん…???

冷静ながらも青ざめる私です。

ハンゾーは痛がったり痒がったりもなく普通。

その日の夜から検索魔になりました。

色々調べていくと「恥垢」というものを見かけました。

いわゆる「アカ」ですね。

子供はみんながみんないわゆる「包茎」状態なので、垢がたまりやすいみたいです。

その垢が溜まりに溜まった状態がボッコリとした塊に見えるみたい。

なるほどなるほど…

で、どうすればいいの?

男の子を持つママ友達に「恥垢って知ってる?」と質問する日々。

皆さんその節はお世話になりました。

でもほぼほぼ皆さん何それ?状態で、

1人、そういうのあったかもしれないけど放っておいたらなくなってたわー

1人、知り合いで痛がって病院いったら強制的にむかれた子がいる

という情報をゲットしたのみでした。

みんな気づかないのかな?

それとも塊まではならないのかな?

困った時は検索!!

ググった成果によると、

恥垢自体は無菌状態なので、放っておいてもいいらしいです。

ただそこにばい菌が入ってしまうと炎症を起こしてしまい、痛い・痒いなどの症状がでるみたいですね。

そうなるとお薬塗ったり、強制的に病院でむかれたりするみたいです。

前述のママ友の知り合いの子は炎症起こしちゃったのかな。

小児科か小児の泌尿器科に行こう!

さて、ハンゾーの恥垢らしきものですが、私は心配性なので、恥垢かもしれないし、恥垢ではない何か病気かもしれない。といてもたってもいられず、病院へ。

かかりつけの小児科は女医さんなので勝手な判断で皮膚科へ。

案の定「恥垢だと思うけど、一応泌尿器科行った方がいいと思うなあ」とのこと。

ですよねー。

いや皮膚科の先生結構信頼できる先生だからさ…

わかるかなと思ったんだよね…

でもさすがに専門外でしたよね。

すみません…

気をとり直して、小児泌尿器科へレッツゴー。

結果…

「恥垢」でしたー。

正直言って大したことではないと言われました。笑

放っておいてもその内どっかから垢が少しずつ出ていくし、新たな垢がたまる。

むきむき体操を継続して、むけたら恥垢は溜まらなくなるとのことです。

意識してむいたらむけてきたよ

それから意識してむきむきするようにしました。

するとものの2週間ほどでむける範囲が広くなりました。

意識してやるだけで違うんだなあと実感。

また事件発生

そしてまた事件です。

とある日。

またまたお風呂で、今日はいつもより少し多めにむいてみようかなと思い、力を入れた瞬間

ズリンッッ

「うわああああああンンンン」

ハンゾー号泣です。

そう…

むけてしまったのです。

勢い余って…

そしてまたまた心配性な私は、変にむけてないかな、炎症起こしたらどうしようと思い、病院へ。笑

結果、大丈夫でしたー

でもまだ完全にはむけてないらしい…

中途半端なことをしてしまった。ごめんよハンゾー。

あと、おしっこすると痛いのか号泣するので、

その度に「ごめんねごめんねごめんねごめんね」と謝罪する母なのでした。

まあ、もっと年齢重ねた頃に感謝されるだろう…

というわけで、息子のムスコ事情に悩み多きご家庭に届けこの事件…!!