1歳になりました!一升餅、選び取りパーティー!




ハンゾーが!!!

ついに!!!

1歳になりました!!!

9月の話ですがね。

お誕生日パーティーのお話。

いやあなんとも言えない…

なんだろう…

1年経ってしまった…

私は「もう」1年。

旦那さんは「まだ」1年。

という感覚らしい。

おめでとうハンゾー

お誕生日当日は日が変わった時から、寝ているハンゾーに「おめでとう」と声をかけました。

そしてハンゾーがこの世に産み落とされた8時24分は朝食中。

朝食の最中にも「おめでとう」と言いました。

お誕生日パーティー

一升餅

前日にホームベーカリーで餅つきをしておこうと思っていたのですが、小麦を食べさせすぎてじんましん騒動が起きてしまい、準備できず…

なんと米を10合ジップロックに入れたものでやりました!

私が1歳の時は何もやらなかったらしいので、米でもいいやと思って…

あとは一生(一升)健康にという願いを込めてやるものみたいなので、一升分の重さなら良いかと…

風呂敷でもリュックでもなく、おくるみに包んでやりました。

最初はリュック型にしましたが背中にフィットしなかったのと、中身が米なので重心が定まらず、中々立つことができません。

風呂敷包みのように斜めがけにしたところ、フィット感は増しましたが、重いのか立つことができません。

壁につかまり立ちをさせてなんとか立とうとするもすぐよろけてしまいました。

重いのと立てないのとでハンゾーはグズグズ。

こうして考えるとアカチャンホンポの前後に背負わせるやつは立ちやすかったのかもしれないな。

選び取り

並べるものは好きに選んでいいみたいですが、なるべく初見のものがいいそうです。

一般的なものや将来性のあるものなど色々検討して決めたものがこちら↓↓

音楽系→ヘッドフォン
文学系→鉛筆
飲食系→木ベラ
医療系→ゴニオメーター
ものづくり系→Leap Motion(小型の機械)
スポーツ系→ボクシンググローブ

ハンゾーの前に旦那さんが立ちふさがっている内に並べて、旦那さんが退いたらスタート!

はいはいで前進して並んでいるところに近寄った後、ある物を手に取りました。

それはLeap Motion!!!

少し触った後にゴニオメーターにも手を伸ばしました。

旦那さんが推していたものづくり系を手に取ったので、期待が高まりますな。

次点は両親の職に進むのか??

*動画は一部ですが、本当は後ろのドアのところからスタートしてます。

写真撮影

家族写真を撮りに行こうかなとも思っていたのですが…

思っていたのみでした…苦笑

とりあえず万能のスマホで撮る。

100均ありがとう!

パーティーメニュー

豆腐ハンバーグ
カボチャ豆乳ポタージュ
にんじん
アスパラ

米粉パンケーキ
ヨーグルトクリーム
リンゴ

プレゼント

初孫フィーバーで私、旦那さん双方のじじばば達からたくさんプレゼントをもらいました。

友人からももらったり、自分達からも用意したり…

こんな豪華な誕生日はもう訪れないかもしれない位いっぱい!!

誕生日前から少しずつ開封して遊んでいたハンゾーですが、どれも楽しそうに夢中で遊びます。

室内遊具(ジャングルジム、すべり台、ブランコ、鉄ぼう)
足蹴り車
型はめパズル
型はめボックス
レゴブロック
音がなる救急車
トミカ
お洋服

断髪式

生まれた時から髪の毛がフサフサしていたハンゾーですが、1年が経ち、よりボリューミーになりました。

前髪も目より下になって、1ヶ月くらいはゴムで縛っておでこ丸出し生活でした。

1歳になったこの日に、ついに、前髪を、チョッキン!!

切りすぎたーーーーー

昔懐かしのモンチッチレベルです。

動いてしまうので、長さが揃わず、揃えようと調整していくといつの間にかモンチッチ。

子供らしい前髪になりました。

かわいい…

ハンゾーへ

小さな手足をうねうねさせて、小さな声でふえふえ泣いて、天井を見つめるばかりだったあの頃。

1年経った今は、床のほこりもつまむし、物を持っては投げ、大きな声であじゃじゃーと言って、自分の足で立って何歩か歩き出しました。

成長が目覚ましいです。

その小さな足で、何歩か歩き出したその足で、これから自分の世界を広げていくんだね。

どんどん成長していくハンゾーに毎日毎日「かわいい」が尽きません。

お父ちゃんは本気で世界一ハンゾーがかわいいと思っています。

ハンゾーより可愛い子にまだ出会ったことがないそうです。

もちろんお母ちゃんもハンゾーが可愛いと思っています。

宇宙一。

いつ可愛くないと思う日がくるかと恐々としています。

ハンゾーがいるだけでお父ちゃんもお母ちゃんも幸せで、頭がお花畑です。

多分じじばば達の頭もお花畑です。

周りの人の頭をお花畑にしてくれるハンゾー。

将来お花屋さんもいいかもね。

本当にほんとうに生まれて来てくれてありがとう。