第二子出産!ハンゾーお兄ちゃんになりました。




だいぶご無沙汰してしまいましたが、実は第二子を出産いたしました。

我が家もいつの間にか4人家族!!

2回目の妊娠は、溶連菌陽性とか前置胎盤とか体重指摘とかハンゾーの時とは違ったトラブルがありまして…

妊娠は1つとして同じものはないし、色々あるんだなと実感しているところです。

色々とブログネタが溜まっているので、ハンゾーの成長記録もあわせて、第二子の健診記録やその他の情報など綴っていけたらと思います。

まずは今回の妊娠計画について書こうかな。

コロナ禍で悩んだ妊活

当初は3歳差予定で考えていました。理由はなんとなくですが…2歳差だと私が大変そうなのと、4歳差だと離れてるかなと。。。

私自身が4歳差の姉妹なのですが、子どもの頃はお互い特に関心を寄せずに成長した印象です。普通に喧嘩したり遊んだりはしましたが、片方が受験してるのとか記憶にない。笑

私が大学生になって共通の好きなアーティストのライブに行くようになってからとても仲良くなったと思います。

という経緯があって3歳差を考えてましたが、なんとコロナが…。

元々引きこもりだったので、コロナ自粛は苦ではなかったのですが、コロナ恐怖はつきまとう日々でした。(今もだけどね)

電車通勤の旦那さんを車送迎したり、外出から帰宅したらお風呂直行の生活をしてました。

そして妊活悩みましたね。。。

未知の感染症で妊婦への影響、胎児の影響がわからない中で妊活する勇気がなかったので、3歳差を見送りました。

4歳差になるかなという時期で、これ以上伸ばすのは嫌だったのでようやく妊活を始めました。

ちなみに生み分けとかやってみようかなとも思ってやってた時もあったのでその話も後で。

そんなこんなで幸いにも授かりまして、コロナとともに歩む2回目の妊娠生活がスタートし、結果無事に4人家族になったのでした。

続きはまたの機会に。