第二子出産レポート




さてさて今回は出産レポートです。

人の出産レポート見るのって楽しいですよね。

私のは楽しいかどうかわからないけどどうぞー。

ハンゾーの時の出産レポート↓

前駆陣痛

出産ご報告&出産レポート①

2017年10月3日

今回は旦那さんが育休を取ってくれることが決まっていました。

予定日の1週間前から育休取得予定だったので、なんとかなんとか、その日を迎えてから生まれてきて欲しいと思っていました。

実は今回ずっと赤ちゃんが下の方にいる感じがして、早く生まれそうだなぁと思ってました。

妊娠5ヶ月くらいから。笑

ずっと子宮口あたりが重い感じがして気が気じゃなかった記憶。

折角家族立ち会い、子連れ入院もできる産婦人科を選んだけどコロナ禍で出来ず。

立ち会い出産は旦那さんのみでPCR検査を自費で受けることで可能。

上の子もいるので上の子を旦那さんに任せて一人で臨むことにしました。

予定日1週間前

そして迎えた予定日の1週間前。

旦那さんの育休初日。

なんとなく頻回なお腹の張りがありました。

なんか急に旦那さんがボヘミアンラプソディを見たいと言って、上の子寝た後に見ました。

見終わって寝て1時間くらい経ったのかな?

寝てたら破水!?からの怒涛の出産でした

23:50頃 何かが出る感じで起きる。(おりものにしては大量)トイレに行くと尿は出るが他にも出る。旦那さん呼ぶと起きてくる。

23:56頃 病院連絡、入院準備して来院指示。車内や病院到着後も何か出て止まってを繰り返す。診察で破水決定、徐々に腹痛も感じ始める。コロナ禍なのでまずはPCR検査、10分以上結果待ち

1:00頃 無事に陰性でLDR室移動、最初は余裕で重めの生理痛。子宮口4cm、でも前に来てない、下がってない。NSTは最初から3分間隔とか1分間隔とかで寝る暇なんてない。段々腹が内側から破裂しそうな感じとお便が出そうな感じ、激しい下痢の時みたいな感じの腹痛。

ここからはもう時間とかよくわからないくらい怒涛だったので勢いのままお送りします。

好きな曲とかかけていいよと助産師さんに言われて、QUEENの歌(100%ボヘミアンラプソディの影響)とハンゾーが幼稚園で仕入れてきたチューリップの歌を脳内再生

早くて3時台、4時台には産まれるとの見立て

ひとりぽっちにされる

どんどんどんどん痛くなる

痛みの波が来るたびに必死でQUEENとチューリップの歌feat.ハンゾー

やばいくらい痛くて腹が破裂しそうと思いナースコール押した瞬間、破水

ベッドが分娩台に早変わりする

どんどん人が来る

いきみ許可出る前からいきむ、お股抑えられて深呼吸で落ち着くをくりかえす

あれすごいね、なんなんだろう。痛みが1億ポイントから9千万ポイントくらいになるね。

お手当か?ヒーリングっとプリ○ュアか??

そうこうしている内にお便でる。多分あれはお便。助産師さん何も言わなかったけどあれは確かにお便。

出して良いですか?と聞いたらキャッチするからいいよだって。

助産師さんありがとう。

みんな、私お便出したから、みんなも出していいよ!!笑

ちょっとすっきり。でも波が来ると痛い。

助産師さん「足を台に乗せたままね」→無理、無視

「お尻をあげないで、下げて」→無理、無視

無理無理無理!!!助産師さんの指示従えない

進捗よくわからず

いきみ許可でて痛みにパニックになりながら、いきむ姿勢も整わないまま何回も繰り返す

もうひと踏ん張りって時、なぜか「がんばれー」と叫ぶ私

助産師さん達も「がんばれー」とコール始まる

自分自身へと赤ちゃんへの鼓舞

多分最後は助産師さん赤子の頭ひっぱってくれた

紫色の頭部お目見え

産声きこえる

胎盤出すのにお腹押される痛い

臍の緒引っ張るとずるりと出てくる

灰色?黒?紫色?お目見えした頭部の色

裸眼0.04とかの世界なので良く見えなかった。。。

会陰裂傷自然にしたので麻酔して縫合、麻酔めちゃくちゃ痛い。

今回は導尿も胎盤えぐりもなし!よっしゃ!!優秀!!

2人目産んだ感想=QUEENに感謝

正直、2人目だし1人目の時よりも大丈夫かなと思ってました。

本当に自分で自分をぶん殴りたいです。

2人目の方が大分パニックでした。

申し訳ございません。

旦那さんの立ち会いがなかったからなのか、お産が一気に進んだからなのかわからんけど、とにかくパニックだった。

いつ何をしていいのかわからんし、めちゃくちゃ痛いけどいきんでいいのかもわからんし、頭パーーーーーンでした。

NSTつけた後、助産師さんに「生まれる時動画撮っていいですか?笑」

とか聞いてた自分が恥ずかしい。。。苦笑

そんな怒涛のお産でした。

とりあえずQUEENありがとう!笑

あの日あの時あの場所で君と出会わなければ、、、なんの曲で乗り切っていたのかわかりません。

ハンゾーのチューリップの歌だけでは乗り切れなかったかもしれない。。。

まじでありがとうございました!!笑

赤子は羊水ゲボゲボ

そしてこの世に生誕した赤子。

羊水ゲボゲボしてました。

赤ちゃんは肺の羊水を絞り出しながら出てくるけど、分娩時間が短いと絞り切る前に出てきてゲボゲボするらしい。

助産師さんが撮ってくれた動画見返すとかなりゲボゲボで吸引沢山されてた。

あれ普通なんかな?わからんけど。

そしてGBSについては様子見

前記事にも書きましたが、分娩時間短いと産道を通る時間も短いから大丈夫そうな印象

何にしようかな。名前(ブログ用のね)。

次は無痛分娩にするかもね

子供は2人の予定なのでもう終わりのつもりですが、万が一にも億が一にも3人目を産むとなったら、無痛分娩を選択するでしょう。

ハンゾーの時の出産レポート↓

前駆陣痛

出産ご報告&出産レポート①

2017年10月3日

前の記事↓

B群溶血性連鎖球菌陽性で分娩時に点滴が必要と言われていたがスピード出産で間に合ったのか??

2021年11月14日

このレポート見てボヘミアンラプソディ観たくなった人はどうぞ。笑