1ヶ月健診

1ヶ月健診




先月下旬に母子ともに1ヶ月検診に行って参りました〜

大分自分も身体を動かせるようになったし、ハンゾーも重くなったり、おっぱいの吸い付きや声、力など成長を感じるので、ドキドキしながら産院へ〜

1ヶ月健診(生後33日)

ハンゾー関連

体重2488g→3305g

身長46cm→49cm

頭囲32cm→35.2cm

腹囲31.5cm→33cm

大分成長を遂げていました!

3kgも超えてよかったよかった

小児科ドクターがとてもよいキャラのドクターでしたが、そのドクターからのお話↓↓

・外出OK

・湯船OK

・抱っこ紐OK(横抱き推奨。縦抱き用のやつは首すわりまだなので気をつけながら)

・予防接種生後2ヶ月以降予約を

・インフルエンザは生後6ヶ月を過ぎてからになるので、来シーズンから

・親は普通に受けていい。授乳中でもOK

私関連

尿検査、内診を行った後に婦人科のドクターからお話↓↓

・子宮の戻りや悪露などOK

・通常の生活に戻って大丈夫

・子宮頚がん検診は2年ごとに受ければ大丈夫。

・インフルエンザの予防接種は授乳中に受けてもOK

母乳外来

おっぱいの状態確認と授乳方針の確認をしてもらいました。

直母量56ml(これまでにないほど眠りながらの授乳でした…)

今の時期は1回70ml欲しいとのことで、

①1日3回ミルク20ml足す

②母乳1日10回あげる

どちらかの方針を提案されました。

あまりお腹が空いて泣くことがなく、夜間も4〜6時間程寝ることが多いハンゾー。

1日8回以上という教えを守りつつ、ハンゾーの生活に合わせていたので、これまで1日8回を目安にあげていて、7回だった次の日は9回にしたりしていました。

ところがそれだと足りなかったみたいです…

ごめんね、ハンゾー…

体重は増えているので、悪くはないけれども、体重の伸びが始めと比べると後半緩やかなことが助産師さん的に引っかかったようです。

完全母乳がダメなわけではないけれど、ほんの少し足りないかなぁという感じ。

(でも眠りながらだったし、いつもの授乳の時はもっと元気に吸ってるし…)

と思いながらも、体重が緩やかなこと、直母量が56mlだったことは事実なので、受け入れることに…

どうするか聞かれましたが、1度完全母乳にしてしまってから、哺乳瓶の準備や後片付けが煩わしく感じてしまっていたので、出来るなら完母でいきたいと思いました。

1日10回をやってみて2週間後に体重を再評価することに。

もちろん1日10回が難しい時はミルクのパターンも臨機応変に行うことを念頭に。

そして、今まで片乳10分で両乳20分授乳してたのですが、これからは吸うだけ吸わせてよいとのこと。

時間で切り上げていたので、それも体重増加が緩やかなのに関係していたのかな?

何が理由にしろ、答えは2週間後!

ハンゾー一緒に頑張ろう(^^)




1ヶ月健診