4ヶ月健診&予防接種




先月4ヶ月健診に行って参りました〜

今住んでいるところは首すわり確認を確実に行うため4ヶ月での受診が推奨されています。

ハンゾーは3ヶ月になる前あたりから首すわり疑惑があったので、安心していました。

もっぱら気になるのは身長体重。

たまにイオンとかで測った感じだと、成長曲線下限ギリギリだったり、体重の増えが停滞してたりしてたので、その確認をしようと思っていました。

4ヶ月健診(生後124日)

【出生時→1ヶ月健診→今回】

体重2488g→3305g→5778g

身長46cm→49cm→59.2cm

頭囲32cm→35.2cm→39.8cm

胸囲31.5cm→33cm→39cm

先生曰く、「順調です」

よかったよかった(^-^)

成長曲線下限ギリギリなのは変わらずですが、ちゃんと右肩上がりで曲線に沿って成長してるから大丈夫とのこと。

首すわりも追視もOKもらいました!

また、ハンゾーは夜に8時間前後寝るようになったので、日中はハンゾーが空腹ぐずりをする前に時間を見て授乳していました。

一日に8−9回ペースでの授乳。ハンゾーのペースに合わせると一日7回くらい。

授乳間隔はそれでいいのかということと、よく吐き戻すのでそれも相談しました。

先生からは、

夜さすがに長い時間何も飲まないのはアレなので、大変かもしれないけど、夜中に一回授乳した方がいい。

起こさなくても、寝ながら飲める。日中はハンゾーのペースであげて、一日8−9回確保できればいいんじゃない?

小柄だから一回に多く飲めないので吐く。でもそれで成長してるから、飲んで吐いてがこの子には丁度いいのかも。

日中に時間であげてたから、前の授乳分が残ってるまま授乳して、余計吐いちゃってたのかもしれないし。

と教えていただきました。

また、この時期は乾燥しやすいから、保湿剤を塗ってあげてね。とのことで、プロペトがなくなりそうだったので処方してもらいました。

予防接種(3回目)

健診後はお待ちかねの3回目の予防接種です!

ヒブ 3回目
小児用肺炎球菌 3回目
ロタウイルス (ロタテック)3回目
四種混合 2回目

今回はお注射3本と経口です。

前回の予防接種後に38度の熱発があったこと、他の病院受診したことを伝えました。

もしかしたら今回も熱発するかもしれないけど、ぐったりしてたり吐いたりしなければ一日様子見ても大丈夫とのことでした。

まず1本目。左腕にヒブをぷすり。泣いたけどすぐ落ち着きました。

2本目は右腕に小児用肺炎球菌をぷすり。中くらいの泣き。

最後に右脚に四種混合をぷすり。大きい寄りの中くらいの泣き。

*今回は前と同じアンパンマンシリーズなのでお写真ありません。

お注射が終わって、別室で服を着て、ロタテック。今回は今までで一番口から溢れ出ていた…

次はBCGがついにやってくるらしい。あと四種混合かな?

****************************

翌日無事に熱発せず、今回は副反応らしい副反応も見られずでした。