ケフィアヨーグルト種菌「FiVenus」フィビナスを作ったヨーグルト生活を始めてみた




前にヨーグルト生活の話をしました。

最近はホームメイド用ケフィアヨーグルト種菌「FiVenus」フィビナスを作り始めました。

私がヨーグルトを作る理由

便秘改善したい

腸内環境よくしたい

なんだか美容に良い気がする

市販のヨーグルト買っても全部食べないで腐らせる

食べたい時に冷蔵庫にない

子供もよく食べる

以上です!!!

普段よく作ってるのはカスピ海ヨーグルト。

とろーりとしたやつです。

今回はケフィアヨーグルト。

ホームメイド用ケフィアヨーグルト種菌「FiVenus」フィビナスの作り方

なんだかよくある種菌のパッケージと比べるとおしゃれ感がある。

色?フォント?英語?

一般的なヨーグルトは1-2種類の乳酸菌を発酵、今回のフィビナスは6種類以上の乳酸菌と2種類の酵母、ビフィズス菌の発酵で作られているようです。

作り方

なんと牛乳パック1Lに種菌1本入れるだけ!!

ラップやクリップで軽く留めて(雑菌侵入防止)常温放置!!

かき混ぜなくて良くて、24時間後には完成!!

簡単!!

何より必要な器具を消毒しなくていいのが最高!!!

季節によって温度管理必要

寒い季節は牛乳パックをレンジで2分温めたり、ポットとか発熱家電の近くに置くのがいいらしい。

今回は前に使ってたくるみちゃんを活用!!

フィビナス食べてみた

24時間後。。。

できてる!!

かき混ぜないでも!!

若干緩いかな?

実食

お味は??

美味しい〜

全然酸味がない!これは子供も嬉しい味です。

いつもはちみつ入れて甘くして食べるのが好きですが、はちみつ要らずかも。。。

メリットデメリット

良かったところ

・簡単

・酸味なくて食べやすい

・種菌混ぜなくてもできる

・牛乳パックでできて器具の消毒要らず

気になるところ

・寒い時期に器具がないと作りにくそう

・1Lで作るので一生懸命食べないと・・・

最後に

ヨーグルティアもくるみちゃんも使った身からすると大分簡単にできるなあと思いました。

なにせ牛乳パックに種菌入れるだけだからね!!

私ズボラなので、しばらく続けてみたいと思います〜

くるみちゃんを使ってケフィアヨーグルト作ってみました!

2020年5月27日
ウェルズクリエイト運営事務局ファンサイト参加中