畑始めました




家から徒歩5分くらいのところに貸し農園があるのをグーグルマップのストリートビューで発見しました!笑

元々ベランダでトマトやナスなどを育てていたので、テンション上がりまくり!!

月額でお金がかかりますが道具や種、肥料込みでしかも、なんとなんと指導付き!!!

畑のプロの方が毎週末に1時間30分駐在してくれて色々教えてくれるとな…

た、楽しそう…

早速見学申し込みをしました。

見学に行ってみると、プロのおっちゃんがとっても面白い方で、博識な感じ。

ハンゾーも大きくなったら一緒に畑出来るといいなぁ、お野菜好きになるかなぁと思い、契約しちゃいました〜

旦那さんも農作業などに興味があって、やる気満々だったので、毎週末のちょろり家の楽しみになりそうです。

*****************************

と、契約をしたのが3月下旬。

すでに何度か畑dayを過ごしました。

種をまきまきして、すでに二葉や本葉が生えてきています。

初回は土を耕して小松菜とサニーレタスと大根の種をまきました。

クワの使い方から教えてもらったのですが、中々慣れるまで難しい。

いい運動になりますね。

しかもハンゾーを抱っこ紐でおんぶしながらだったので、さながら昔の農家のお母ちゃんみたいな感じでやっていました。

2週目はかぶとにんじんをまきました。

自分の区画以外にも共有区画で長ネギやズッキーニ、トウモロコシ、枝豆等々も植えて、かなり楽しんでいます。

よくよく探してみたら、今はいろんなところで貸し農園があるみたいですね。

私が契約したところも県を跨いで通っている人とかもいるみたいで、今人気なのかしら?

興味がある方はググってみてください♪

ちょいちょい野菜の成長もブログに書いていきたいなと思っています。

〈我が家の畑〉

小松菜(種まき後1週間)

小松菜(種まき後3週間)

大根(種まき後1週間)

大根(種まき後3週間)