ハンゾー1歳の卒乳の話




ハンゾーは元々空腹を訴えてくる子ではなかったので、授乳も時間を見て、私からあげていました。

ふと1歳も過ぎたし、授乳時間も減ってきた印象だから、私があげなければ欲しがらないかもな…

と思い、卒乳に関して調べました。

ハンゾーの授乳経過

1歳前後の授乳間隔としては、

夜にあげる。朝は欲しがれば。昼は欲しがらないからあげない。

という日々でした。

1歳を過ぎたある日、丸1日欲しがらず、あげずに過ごしたことがありました。

そのタイミングで卒乳してもいいのかなと思ったのがきっかけです。

その時は胸が張ったのと、水分をあまり飲まない子で心配だったので、あげてしまいましたが、卒乳について調べることに。

卒乳のタイミング

例えば…

自分以外の人の協力がある時(週末や連休、帰省時など)

自分の体調に合わせて

子供からの逆卒乳

などがあります。

それまで授乳していたのになんでくれないんだ!!と怒ったりぐずったりする子が多いので、ママだけだと強い意志を持っていないと大変かもしれません。

ママ以外の人に寝かしつけを頼めると、子供もぐずりはするけれども諦められたり、切り替えられたりするということがあるようです。

ハンゾーのように例外もありますがね…

卒乳の仕方

母乳をなるべく長く溜めることで母乳量を抑える

母乳がたまるとFILという乳汁産生抑制物質の濃度が上昇します。

産後に母乳量を上げるのには頻回授乳をと言われたと思いますが、これはFIL濃度の上昇を抑えることで母乳量が増加するからです。

卒乳の場合はその逆で、FIL濃度を上昇させて母乳量を抑制させます。

そのためなるべく母乳を長く溜めることが大切。

具体的な流れは(※張って辛い場合はこの限りではないですよ)

①72時間くらい溜めてから出す(乳房全体が柔らかくなるまで出す)

⬇︎

②1週間以上溜めてから出す(乳房がふにゃふにゃになるまで出す)

⬇︎

③10日〜2週間以上溜めてから出して完了

母乳外来で診てもらうのも

上にあげた具体例は一例です。母乳の分泌量に個人差があったように、溜まるスピードや、痛み・張りの有無なども個人差があります。

卒乳初めて1-2日は張りが強いこともあるので、その時は少し楽になるくらいの圧抜きをすると良いらしいです。

またクーリングで冷やしたりしても効果があるようですよ。

一つの目安なので、参考程度にお願いします。

自分の判断では不安な人は母乳外来がある病院などに行くと卒乳の仕方をレクチャーしてくれたりするので検索を。

ハンゾー卒乳の時

ハンゾーの卒乳チャレンジ日は私の30歳になる2日前にしました。

ただ思い立ったのがその日、というだけで特に深い意味はありません。

一応土日だったかな。旦那さんがお休みの日だったと思います。

ハンゾーの1歳と23日目です。

その日の夜に最後の授乳ということにして授乳。

授乳について悩んでいたあの頃が懐かしい…

ドキドキの翌日の夜。

普通に寝ました…

私の寝かしつけで。

えっ。

うそーーー

いやありがたい。ありがたいよ。

どうせハンゾーは普通に寝るだろうなと思ったよ。

でもさー。

いとも簡単に寝られるとさー

お母ちゃん泣いちゃうよ?笑

それから幾日過ぎても欲しがることはなく、すんっと寝る日々。

そんな感じでハンゾーは卒乳しました。

逆に今まであげててごめんね。と思ってしまった。笑

その後のおっぱいケアは?

卒乳から3日後に搾乳

搾乳してから1週間後くらいに搾乳

終わり

です!

1回目は張ってきたので搾乳したのですが、2回目はとりあえずの搾乳。

それ以降は特に何もなかったので放置しました。

というか一応2週間くらいしてから搾乳しようとしても何も出なかった…。

お疲れ様!私のお胸さんよ。

多分ハンゾーのスムーズな卒乳も、おっぱいケアもだいぶ恵まれていると思われるのと、個人差もかなりあるので、1つの参考までに…