2足歩行獲得しました!




1年前は動く事もままならなかった子が…

ついに…ついに…

ハンゾー2足歩行する!

9/27かな?

誕生日を迎えて少しした頃、2-3mの距離を転ばずに歩くことができました。

往復で!!

安定して立位保持ができるようになったのが8月末。

9月中旬には床からの立ち上がりや立位保持からの1歩ができるように。

毎日毎日、つかまり立ちから1歩2歩と踏み出し、転んでもひっくり返っても諦めることなく2足歩行への挑戦をし続けていたハンゾー。

徐々に歩数が増え、転びそうになったら止まってバランスを取るなどして成長したなあと思っていたところでした。

歩き始めはバランスを取ろうと立ち止まることが多かったりしたのですが、1ヶ月すぎた10月末頃にはそれも減りスタスタと歩いていました。

ハイハイしている姿は動画に残すべし!

そしてハイハイでの移動を滅多に見なくなりました。

私は全然気づかず、旦那さんが「最近ハイハイ見ないね」と一言呟いたことで気づくという…

もう少しで歩きそうなお子さんをお持ちのかたはハイハイ姿動画に撮っておくと重宝するはず!!

ファーストシューズデビュー

歩けるようになって、外でもベビーカーや抱っこ紐だとぐずることも多くなったので、ファーストシューズも買いました。

その時の様子はまた後日書きますが、試着した時から、もも上げのように足を高く上げてうまく踏み出せません。

えらいものでそれも何日か過ぎるとスタスタと…。

まだまだ危なっかしい歩き方ではありますが、そんな危なっかしい歩き方がまた可愛くて、ハイハイ同様その内見られなくなるだろうから動画撮っておこうと思いました。

おじい様の名言

まだハンゾーが歩けない時期に、私のおじいちゃんが言っていた名言

「まだ歩かなくてもいいよ。歩き出したら一生歩かなきゃいけないんだから。」

いやあその視点はなかったわ…

一生!!!笑

ハンゾーはその1歩を踏み出してしまいました…

頑張れハンゾー!!!