離乳食にも使えて安心!食塩・化学調味料不使用のだしの素を使ってみた!




離乳食が進むと悩む味付け問題。

出産前はミジンコ程も気にしていなかった化学調味料やら塩分やら、原材料名が気になりだす不思議さ…

今回マルトモの食塩・化学調味料不使用という有難いだしの素を使ってみたので、その感想とご紹介です。

はじめに

前述しましたが、なぜ子供の食の事になると色々と気にしてしまうのだろうか…

化学調味料のことなんて詳しくもないのに原材料名とにらめっこ。笑

離乳食が進むと味付けを徐々にすると思いますが、大人が使っているだしの素を使う気になれず。

昆布や鰹節で出汁を取ろうとするも、普段全くやっていなかったので、作り方に自信もなし…。

そんな時にマルトモのだしの素に出会いました。

マルトモのだしの素まるごとシリーズ

特徴(マルトモHPより)

● 食塩・化学調味料不使用
● 産地にこだわった原材料
● 超微紛の新技術
● 使い切り4gの個包装

ラインナップは3種類

①かつおのだしの素
②あごだしの素
③野菜だしの素

マルトモだしの素まるごとシリーズHP

離乳食に使ってみた

今回はかつおだしの素。

なんといっても食塩・化学調味料不使用なのが嬉しいところ。

ハンゾーもついにだしの素デビューだね。

外箱はこんな感じ。

そして中身。

4gずつの個包装で使い切りやすいのも嬉しい。

大袋だと湿気っちゃったりして管理が大変だからね。

そしてさらに中身。

これが噂の超微紛です。

細かいですね〜

ハンゾーだしの素デビューはご飯にかけてみました。

超微紛のおかげでご飯に混ぜても馴染んでくれます。

実食すると、普段は白米のみは食が進まないハンゾーですが、美味しそうに食べていました。

私も味見してみると…

確かにかつおの香りはする。だけども塩みは感じない…

ん…薄い??

これが塩分・化学調味料不使用の味なんだろう。

よっぽど普段の食生活の中で塩分・化学調味料に慣れてしまったのですね。

と改めて感じさせられました。

ご飯にかけたのは少しだったので残りはお味噌汁に。

600mlに1袋使うと良いようですが、ご飯にかけたのでちょっと少なめのお湯に入れました。

実食。

んー薄い??笑

いやいやだから食塩・化学調味料不使用だから!!

塩気は薄いけど、代わりにかつおの風味が感じられるので、塩分を気にする人にはもってこいなだしの素ですね!!

ハンゾーは美味しそうだったから、私の舌が…涙

私もハンゾーに合わせて薄味生活にしようかな…。

今度jは野菜だしの素も使ってみたいな。

最後に

今回こちらを頂いたのが「モニプラファンブログ」というサイト。

こちらを通じてマルトモのモニターをさせていただきました。

いろんな企業がモニター募集している商品が見れて、応募できます。

ブログでの紹介が条件のものが多いですが、SNSでの紹介や、それ以外の条件でのモニターもあるので興味があればどうぞー

マルトモファンサイト参加中