麦茶で湿疹が出た!?




小麦と卵のアレルギーがあるハンゾー。

小麦は除去中ですが、卵黄は少しずつ食べて、卵ボーロ1つ分くらいの量の卵黄まで食べることができています。

そんな中、またしても離乳食後に湿疹が…

珍しく飲んだ麦茶で湿疹

母乳以外の水分を受け付けないハンゾーに、少しずつ麦茶やほうじ茶、白湯などを試しています。

久しぶりに麦茶を飲んでいたら、結構よく飲んでくれて、飲めるようになったのかなーと喜んでいたところ…

ふと気づくとこぼれて皮膚に触れたところに湿疹が出ていました。

顎とお腹に縦にポツポツと。

前に麦茶飲ませた時はなんともなかったのですが…

数分待つと湿疹が増えてくる。

一応#8000にお電話。

他のアレルギー症状が出るかもしれないので受診をとのこと。

いつものごとくかかりつけ医は休診…笑

前にも一度お世話になった病院へ。

結果は、よくわからずでした。

麦茶でアレルギー反応は聞いたことがない。

他の刺激が入ったのではないかとのことでした。

(麦茶をわざわざ肌につけてみたところも赤くなったので麦茶が原因だとは思うんだけどな…)

とりあえず注意しながら麦茶を試すように言われました。

かかりつけ医でも同じこと言われた

後日かかりつけ医に行くことがあったので、麦茶で湿疹が出たことを伝えると、同じことを言っていました。

接触性皮膚炎かなーみたいなことも言っていましたが、様子見でよいとのこと。

お粥、のり、トウモロコシ、粉ミルクでも蕁麻疹!?

別日に上記のメニューで昼食を食べたところ、顎周りに蕁麻疹が…

お粥とのりはいつも食べている。

トウモロコシはベビーフードで食べたことあって、手作りは初。

粉ミルクは新生児期に混合で育てていたので飲んでいたけど、数ヶ月ぶり。

原因はなんだろなー

翌日トウモロコシ再挑戦したら大丈夫だったので、たまたまなのかな??

粉ミルクも後日再挑戦したら問題なし。

その時の体調だったりで出たり出なかったりするのかしら?

デリケートボーイなハンゾーのようです。

とりあえず、様子みながらも摂取して大丈夫なことがわかったので、一安心でした。

私が心配しすぎなのかしら?とも思うこの頃ですが…

その内こんなの大丈夫ワッハッハと言える日が来るのかしら 笑

ハンゾーと一緒にお母ちゃん業もレベルアップしていけるといいなと思います。