大宮&MAMACOフェスタに参加してきました!




友達に誘われて、&MAMACOフェスタというものに行ってきました。

親子で1日遊べるイベントで、女性起業家のワークショップやハンドメイド作品の販売など様々なブースが楽しめるものです。

東京、神奈川、埼玉で開催しています。

今回は以前マタニティーひろばがあった大宮ソニックシティーでの会に参加しました。

大宮&MAMACOフェスタ in大宮ソニックシティ

「大宮&MAMACOフェスタHPより引用」

入場無料(入退場自由)

■主旨:地域密着型フェスタ
女性起業家と企業をつなぐ!
女性起業家の活動の場を作り、子育てママとつなぐ!
地域と企業をつなぐ!
皆さんが繋がる、参加型フェスタを開催します♪

■日時:平成30年3月6日(火)10:30-15:30

■会場:大宮ソニックシティ地下1階展示場 第2・第3・第4 ※会場が広くなりました 

当日の様子

ちょうど入場時間ぐらいに行ったら長蛇の列。

事前申し込みだけで1000人は申し込みした人がいたようです。

恐ろしやっ!

10時半から15時半までやっているので一気に1000人集うわけではないのですが、すごい盛況ぶりが伺えますよね。

当日参加もできますが、事前申し込みをしておくとプレゼントがもらえます。

今回はこちらでした。
・おむつが臭わない袋BOSS
・ホームパイ
・赤ちゃんにも使える柔軟剤

受付後は無料のイベントに参加してもよし、有料ワークショップに参加してもよし、自由なイベントです。

会場によって違うとは思うんですが今回の会場では、ベビーカーはベビーカー置き場に置いて、抱っこ紐での入場が原則です。

おむつ替えや授乳スペースも用意してありましたが、スペース的には5.6組位かな。

無料ブースで楽しんだ

にこにこイベントは遠くから見た感じ0歳児には早いかなという印象でした。

真似っこしたり、お歌やリトミックなどが楽しめるといいかもしれません。

シールラリーで協賛団体のブースを回ってシールを集めると抽選会に参加できます。

コープとかパルシステムとかのブースで試食を楽しみつつシールを集めて、抽選会にも参加しました。

友人は可愛いカチューシャみたいなのが当たりました。(男の子なんだけど…)

私は外れました…

有料ブースでも楽しんだ

「ベビードリームアート体験会」

イースターのお昼寝アート

500円でママがカメラマンになって撮ります。

ハンゾーは一切笑ってくれずとってもシュールな仕上がりになりました。

「キットパスdeおててアート」

キットパスというおててアートに使えるクレヨンで手形をとって可愛いゾウさんにしてもらいました。

参加料は500円。

いろんな動物にできるのでどれにするか悩んだ…

指で隠してるところは名前を書いてくれてます。

「ベビー&キッズの帽子byくりぼっく」

かわいいフルーツの帽子が売っていたので一緒に行った友達の子とお揃いで買いました。

ぶどうモチーフのやつ。

最後に

&MAMACOのイベントはいろんなところで開催されてるみたいなので、子供とちょっと暇してる時にでも行ってみてもいいかもしれません。

完全に無料での参加も楽しめると思いますが、どのハンドメイド雑貨も可愛いし、体験とかワークショップとかも心そそられるものが多かったので、ちょっとした出費が出るかもしれないですね。

&MAMACOフェスタの開催情報はこちら
&MAMACOホームページ