授乳って難しい!

授乳




今日で新生児最終日になりました!早いもので後数日で生後1ヶ月を迎えます。

意外とやってこれた…

今日はこの約1ヶ月悩みに悩んでいた授乳の話。

正直、産む前は泣いたらあげるだけだと思っていた…

そんな簡単なものではなかったおっぱい様…

入院中の授乳

できれば母乳で育てたいという気持ちはありましたが、母乳の出具合とか、子供の成長具合とかによっては混合でも構わないという考えでした。

産後に母乳分泌具合を見てもらうと、じんわり滲む程度だったのでミルクメインからスタート。

直母の練習で乳首をくわえさせる→粉ミルクをあげるという流れでした。

翌日あたりでおっぱいが張ってくる感じがあったので搾乳開始。

そして直母前後でお子の体重を測ることをはじめ、直母片乳5ー10分→粉ミルク。

日齢によって、授乳の一回必要量が決まっているので、直母後に体重増えた分と必要量の差を粉ミルクで補完する感じ。

授乳を終えてから次の授乳を終えるまで3時間空かないようにと指導を受けました。

産院によって違うかな?

なんでも3時間以内におっぱいを吸ってもらうことで母乳分泌が促されると言う研究結果が出てるそうな…

ところが、我が子中々起きません。空腹で起きたり、泣いたりすることは皆無と言っても過言ではないです。

起こしても口は開けない、乳首くわえても吸わない、ようやく吸っても途中で力尽きて寝る、そしてようやく捕食した乳を盛大に吐き戻すと言う所業。

しまいにはお子も私も揃って寝坊し看護師さんに起こされる始末でした…笑

後で聞いた話ですが、元々低出生体重児は食欲より睡眠欲の方が強く、積極的に起こす必要があるのだとか…

そんなこんなすったもんだありながら、明くる日も明くる日も授乳を行い、日に日に直母量は増えていきましたが、日齢も上がるので一回必要量も増え、混合授乳のまま退院の日を迎えました。

退院時の授乳指導

退院時に今後の授乳の説明をしてくれるのですが、看護師さんによって言うことが違う!

Aさん
退院前で直母約25-30cc
まずは1回50-60cc(ミルク25-30cc足す)
退院後4,5日したら1回70cc
1週間後には1回80cc
Bさん
小さく生まれてるから1週間後に1回80ccは飲みすぎ
しばらくは1回最低50-60ccを守れば良い
3時間空かないで欲しがれば足りない
3時間以上空くときはミルク多い

正直、言うこと統一してくれよと思ったけど、Bさんは主任だったので、Bさん方式でやってみることに。

入院中はベビースケールという神器があるので、目に見えて授乳量を考えられてとてもわかりやすかったのですが、家にはありません。

となると直母量がわからないのでミルクを何ml足せばいいのかもわかりません。

日齢重ねることで1回必要量増えるようですが、直母も増えてるかもしれないし、ミルク量に悩みます。

主任の言うことを信じて、1回50ccを下回らなければいい精神で…

入院中の直母量を見て大体25-30cc出てると想定してとりあえずミルク25-30ccあげて3時間目安に授乳。

直母中に寝てしまって時間が短くなった時はミルク量増やしたり臨機応変に対応。

中々起きなかったり、ゲボすることが前より多くなり、ミルクを徐々に減らしていき、ミルク20ccだとゲボも少なく、ちょうどいい時間に起きてくれる様子だったので基本20ccで様子を見ました。

1週間後 母乳外来受診

体重は退院時2458gから2830gに増えていました。

1日30g増量目安が1日47gのペースで増えているとのことでした。

自分の判断で勝手にミルクの量を減らしていたことを伝えると、それで良いと言われました。

以下助産師さんに言われたこと↓

・直母も50-60cc出ているが、ミルク20cc続けていく。

・直母また増えていくだろうから、20ccを1回おきとか10ccを毎回とかでもいい。

・授乳間隔は4時間とか空いても大丈夫。ただ1日8回以上は授乳すること。

母乳外来を受けて思ったこと

正直もっと何日後に何ml、何日後には完全母乳にしていいよとか言われるのかと思っていました。

しかし蓋を開けてみれば色々と曖昧…

勝手にミルク減らしててもOKもらえたし、寧ろ正解!って褒められるし…体重順調に増えてるし…

ミルク続けてと言われたけど、完全母乳の指示はいつもらえるのだろうか?

退院時の看護師さんの意見が違ったことも踏まえると、赤ちゃんもお母さんも一人一人違うからマニュアルとかもないんだろうし、ああでもない、こうでもないって自分で色々試してみてやっていくしかないんだろうなぁと思いました。

あまり腑に落ちないまま終わった母乳外来でしたが、完全母乳になるまで心配なので、1ヶ月健診の時にも予約とっておきました。

その後色々やってみて新生児訪問を迎えるのですが、その話はまた今度。




授乳