出産予定日&ラズベリーリーフティー

ラズベリーリーフティー




台風過ぎていきましたね。

昨晩は暴風雨の音が凄まじくてなのか、予定日でそわそわしてたのか、旦那さんと揃って眠れませんでした。

ついに予定日を迎えましたよ〜

ですが全く出てくる気配を感じさせません…

予定日に産まれる事って少ないみたいですね。

予定日の前後1週間が一番割合としては多いみたいです。

分母が多いだろうから予定日ぴったりっていうのは確かに少なそう…

というわけでのんびり待つことにします!

本日はラズベリーリーフティーのお話。

ラズベリーリーフティー

欧米で「出産準備のためのお茶」として親しまれているハーブティーです。

妊婦を対象にした研究で妊娠8ヶ月からラズベリーリーフティーを飲んだ場合、飲んでいない場合と比べて分娩がスムーズに行ったという報告があるようです。

ただ、この研究結果…

分娩第2期(子宮口全開になってから産むまでの時間)が平均9.6分短くなる、吸引分娩の割合が低いというもの。

正直それだけ??と思ってしまいました…

元々ハーブティーが好きで飲んでいましたが、妊娠してから禁忌のものもあったりして、やめていました。

そのため、安産効果というよりも、久しぶりにハーブティーを楽しめるという感覚で飲み始めています。

しかも妊娠39週に入ってから飲み始めたから、もし安産だったとしてもラズベリーリーフティーの効果です!とは大きな声で言えない…

陣痛を促す食品として、オロナミンCとか焼肉とかのジンクスがありますが、それと同じ感じかな。

ジンクス好きとかハーブティー好きとかの人は試してみてもいいかもしれませんね。

味は個人的には飲みやすくて美味しいです!!

期待される効果

陣痛緩和
分娩時間短縮
分娩時の出血が少なくなる
リラックス効果
母乳の出が良くなる
母体回復促進
生理痛緩和

注意点

子宮収縮作用があるので、妊娠初期・中期は控えるようにとのことです。

心配な方は主治医に飲んでもいいか確認すると安心かもしれません。

また鉄剤を服用していると、副作用の便秘がより酷くなる可能性もあるみたいです。

今回私が購入したメーカーのホームページ上では「マグミット・フェロミア・ウテメリン」との併用はOK。服用から2時間あけて摂取を。とのことでした。

私は今鉄剤飲んでいるので2時間以上あけて楽しんでいます。

今回購入したものは…

AMOMA(アモーマ)のものです。

他のメーカーからも色々出てますが、AMOMAの他の商品を買ったことがあったのと、ラズベリーリーフティーで検索すると上位に出てくるものだったので試しに購入してみました。

↓↓↓↓↓




ラズベリーリーフティー