里帰りする?しない?

里帰り




里帰り。悩む人は悩むと思います。

私は古い考えのところもあるので、妊娠する前から、妊娠したら里帰りをするものだと思っていました。

そんな私が里帰りをしない選択をしました!

今日はその考えに至ったお話。

里帰りしない選択をした理由

旦那さん関連

・旦那さんと離れることが不安
・育児に早くから参加してほしい
・生まれたばかりの可愛い時期を見逃して欲しくない
・家事にかなり協力的なので、育児がプラスしても大丈夫なんじゃないか…

実家関連

・実家が田舎で病院が遠い
・タクシーとかも簡単に呼べないくらいの田舎
・両親が現役で働いているため日中の支援は里帰りしなくても変わらない
・両親は祖父母の介護もある
・100%喧嘩をする

里帰りのメリット・デメリットはそれぞれたくさん言われていると思います。

私の場合、以上のような理由で里帰りをしないでもいいかなぁと思いました。

産後実母がちょくちょく来てくれるというのと、義実家が近くにあるので何かあったらヘルプするということもできるので、とりあえずやってみようと思います。

里帰りしないことの不安点

もちろん経験がないので、産後にどれくらい動けるのかが読めません。

赤ちゃんのお世話は最低限できるとして、家事(掃除、洗濯)は旦那さんができるとして、一番心配なのが、食事の用意でした。

食事内容は母乳に影響してくるので、インスタントばかりではダメだし…

作り置きもそこまで大量にはできないだろうし…(旦那さんに頼りすぎ…?)

ということで使えそうなお食事宅配系を調べて実際利用してみました。

…がそのお話はまた明日〜




里帰り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です